相関図が必要なメモ (日本語を理解する)

玄関ドアに、メモが挟まれていた📃

『〇〇号室の△△の嫁です』

と始まるメモ…あっ、お隣さんの息子さんのお嫁さんからね‼️

しかし…そのあと

日本語なのに、意味がわからない…😱

何回も読み直してわかったこと💡

誰かがケガをして入院したらしい🏥

どうやら、一人暮らしのお隣りさんが、ケガをして入院🚑

なので、息子さんのお嫁さんが、私に何かを伝えたくて、メモを入れてきた📃

『自治会の組長の引き継ぎを…』

今年度はミホ家が組長だったので、来年度はおとなりさんが組長。

2年ほど前、ご主人が亡くなり独居生活のお隣さんなので、先日『私に組長が出来るかしら…』と立ち話をしてたところ🎤

だから、ケガで長期入院を余儀なくされることとなり、お嫁さんに『あっ❗️自治会の組長の引き継ぎが‼️』と伝えたらしい。

じゃあ『お嫁さんに引き継げば良いのね❗️』と思ったが…

そのメモには、いろいろな人物が登場してて、私は誰に引き継げば良いの⁉️⁉️

相関図を書きながら、そのメモを読んで理解📝

結局木曜日の夕方、お嫁さんに『組長の仕事』を引き継ぐことになった。

しかしなぜ、私がメモを読んで、混乱してしまったのか…🙄

お嫁さんが、メモにお隣さん家族のことを『義母』『義姉』『義兄』と書かなかったから。

って、この記事の内容も、皆様にご理解いただけたかしら🧐

知っているようで知らない 日本語のルール
知っているようで知らない日本語のルール[佐々木瑞枝]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA