レディーファーストはどこで習う?

都内在住大学4年生の、たまにしか会わない息子。

会うたびにびっくりすることがあるが、それは、レディーファースト‼️

一緒に歩くと、必ず私を優先してくれる😵

聞いてみた…「どこでレディーファーストを習ったの?」

と。

「ヨーロッパ、オランダ。🇳🇱」

息子は大学3年のとき、オランダに1年間留学をしたが、その時、レディーファーストをしなかったので、めちゃくちゃ怒られたらしい😤

今朝の情報番組で、レディーファーストについて、特集をしていた📺

日本人は、どうしてレディーファーストではないのか⁉️🤔

それは、「しつけ」に入っていないから。親から教わらない。

実話…

ある少年が、エレベーターが開いたので、一番に乗り込もうとしたら、外国人に「私の妻が先だよ」と言われ

そこで少年は、初めて「レディーファースト」という文化を知ったらしい。

その少年は、大人になった現在も、そのエレベーター前のやりとりを覚えていて、レディーファーストを徹底している❗️

というのだ。

レディーファーストはどこで習う⁉️

日本の文化にはそんな文化はない‼️

と言われればそれまでだが、親の教えや子どもの頃のしつけって、大事なのね…🙄

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA