ミル、転倒

昨晩、車での帰宅時🚗

家に近づくにつれ、アクセルを踏んでもスピードが上がらない…40キロ以上は。

おかしいなぁ🤔と思いつつも、あと少しで家だから…と思って、のろのろ走って、駐車場へ🅿️

バックで駐車しようと、ギアをRに入れ、アクセルを踏んだら、、

まったく動かない😱

ギアをガチャガチャやって、再びRにしてバックしようと思っても、まったく動かない😱

早くしないと、後ろから車が来ちゃう😭

ここは、滋賀にいる夫に連絡📱

「どうしよう、車が動かない😭」

大慌ての私に対し、夫は

「どういう状態?落ち着いて。騒いでも仕方ない」

と冷静。

私は

「ギア、バックにしても動かない」

だけ伝えるのが精一杯😏

「あのさ、もうちょっと詳しく教えてくれない🖕⁉️」

ここでやっと、状況説明する私📱

「〇〇(家の近所)の交差点辺りからスピードが出なくなって

なんか変な文字がスピードメーターの上に出て

40キロ以上スピードが出なくなって…

そしたら夫が

「あぁ、一回、エンジン止めてキーを抜いて。で、もう一回エンジンかけて」

そんな‼️

ここでエンジン止めて、もしかからなかったらどうしよう😭…って、焦りながらも

どちらにしろ、前にしか動かないんだから…と思う冷静な私もいて(笑)

夫の言う通りにしたら、、何事もなかったように車は元通り🙌

「念のため、家の周りもぐるっと回ってきて。で、また、連絡して❗️」

と夫に言われ、家の周りをぐるっと一周。

変な英語の警告文も消えて、再び夫に連絡📱

「何か異常が起こって、セーフティが作動したね。何かなぁ🤔気になる」

続けて夫から

「ミル、テントウ してなかった?」

「犬のミルキーちゃんが転倒してなかった?

ってこと?」

ミル 転倒…

夫は大爆笑🤣

正式には

「ミル 点灯 してなかった?」

MIL…故障警告灯、のことらしい😂

ちなみに、私の現況報告で役に立ったのは、「スピードが、40キロ以上は出ない」ということ。

これで、何でRに入れても動かず、エンジン止めることで解決できる、とわかったらしい。

この対処方法は、あまりオススメできないらしいが…夫はこの分野に詳しいので㊙️。

勉強になったわ〜

ミル 転倒 ×

ミル 点灯 ◯

勉強になったの、そこ⁉️⁉️

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA